アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑記」のブログ記事

みんなの「雑記」ブログ


読書の春

2013/04/28 23:44
 全国的に、ゴールデンウィーク真っ盛りですね。

 休みには溜まっていた本が読めそうです。
 普段は電車で本を読んでますが、4月は学生が多くて激混みなので、なかなか読書がはかどりませんでした。
 ゴールデンウィークや夏休みが過ぎると、不思議なことに学生が激減するので、それまでの辛抱です。
 
 読書と言えば、電子書籍端末を買って、2年近くたちました。
買った本が邪魔にならないせいか、どんどん本が溜まっていきます。
電子書籍でも本の値段は変わらないので、紙の本に比べて、有り難みがありませんね。

最近は販促の期間限定ポイントを毎月の様にくれるので、普段買わない本も買ってしまってます。
仕組み上、本の定価を下げられない分、ポイントで販促しているって聞いたことがあります。

電子書籍は、買いたい本が無い様な状況が続いてましたが、今度こそ普及するのでしょうか。

ブログ更新していて、また今日も本が読めませんでした。。。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


最近の流行

2013/01/04 01:51
 年が明けてもう3日。
正月番組を眺めつつ、ネットを見てると、昨年のトレンドとかの記事が目に入りました。
最近の流行はなんと言ってもスマホですが、時代に乗り遅れそうです。

餅を食べるのも飽きてきたので、暇つぶしにトレンドへの追いつき具合(時代への遅れ具合)を考えてみました。

・電話、通信
 スマホは使ってませんが、iPodタッチとWiMAX端末で何とか似たようなことをしています。
LTEが高速化すると、WiMAXもすぐに時代遅れになりそうです。

一方で、メインのウィルコム端末は、充分に時代遅れ。
通信速度が遅いのは、最近の画像や動画主体の使い方に対しては致命的ですね。
最近流行の2台持ちと考えれば、シンプルな電話にスマホ代わりの端末で、時代の最先端を行っているかも知れません。

・タブレット
 スマホは画面が小さいので、大きい画面は何をするにも楽しさ倍増です。
大きなiPadは持ち歩かなさそうなので、買うのに躊躇しているのですが、ミニが出たので、そろそろ触手が動きつつあります。
電池が長持ちするものが欲しいですね。

・フェスブック
 ちょうど一年前に始めましたが、いつの間にか毎日見るようになりました。
一長一短がありますが、懐かしい友人とも気軽に連絡を取り合えるのは、メールとはまた違った魅力があります。
 セキュリティーだけは注意がいりますね。
 
・電子ブック
 何年も前から流行しそうな感じはあったのですが、コンテンツの少なさから端末が出ては発売終了が繰り返されていました。
 最近はタブレットや端末がたくさん出揃ってきたので、今度こそ定着しそうな感じです。
とりあえず、書店各社の登録はしてみましたが、まだ数冊買っただけです。
結構コストがかかっているみたいで、印刷代や流通コストは無いのに本の価格は安く無いです。
 文庫本を読むくらいなら、iPodでもいけますが、新聞や雑誌をみるには、大きめのタブレットが欲しいですね。
 
・クラウドサービス
 Gメールやホットメールなどのフリーメールは、昔からあって使ってますが、ファイルやメモを保存したりするサービスも最近では普通に使われるようになりました。
 これも手当たり次第使ってみてます。
 特にドロップボックスやエバーノートは結構頻繁に使っていて、どこでもiPodで見れるのが
とても便利です。
 ちょっとした買い物メモをしたり、なにかの説明書のファイルを入れておいたりといった使い方が多いです。

と言うことで、物と言うより、ネットサービスの様なものの利用の方が流行に乗り遅れないのに必要な感じですね。

IT関係以外にAKBとかももクロとか芸能界の流行にもついて行かないといけません。

今年はどんなものが流行るのか楽しみです。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


アナログ放送終了

2011/07/24 11:56
 いよいよアナログ放送が終了です。

駆け込みで対応している人がたくさんいるみたいで、電気屋さんには行列ができてました。

地デジチューナーなら4000円くらいで売ってますが、アナログテレビに接続するので、画像が綺麗になるわけでもないし、単に余分な出費をさせられる感じです。
ただアンテナが対応していないと、これだけでは見れません。

実家ではアンテナが中途半端にしか対応していないようで、NHKとサンテレビしかうつりません。
工事が間に合うかと言うところですが、多分無理そうです。
切り替わった途端、文句の電話がかかって来そうです。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


ようやく地デジ対応

2011/07/10 11:36
 地デジまであと数日、ようやくレコーダーを購入して、地デジ対応が完了しました。

 これまでは、テレビとアンテナはすでに対応していたのに、ビデオで撮った番組はアナログっていう表示が右肩に付いていて、せっかくの大画面テレビが台無しです。
 さらに最近、デジアナ変換っていう表示がでてから、アナログ放送の番組表が入ってこなくなりました。
 建物にケーブルテレビが入っているので、アナログ放送を変換してくれているのですが、ビデオ予約が信じられないくらい不便になりました。
 と言うわけで、買い換えの一番の理由は何よりも予約が面倒くさくなったことですね。

 今週から始まるドラマは、地デジ対応の綺麗な画面で見ることが出来ます。
チューナーが複数付いてるので、ドラマと映画が重なっても困りません。
ますます見れないドラマが溜まりそうです。
記事へトラックバック 0 / コメント 3


古い携帯

2010/12/19 13:54
 携帯を新しくしてもう一年近くになります。
ネットで機種変したので、引き出しには、
まだ前に使っていた携帯、さらにその前に使っていた携帯まで眠ってます。
携帯といっても当時はPHSは携帯扱いされてませんでしたが。。。

 電気屋さんに持っていくとデータ消去のため壊したあとにリサイクルしてくれました。
1台100ポイントで合計200円ゲットです。
 帰りに立ち寄ったマックでコーヒーとチーズバーガーを食べたら240円でマイナスでした。。

 とりあえず、年末の大掃除の前に少し片付きました。

※携帯選びは慎重に
記事へトラックバック 0 / コメント 2


携帯からもこんにちは

2010/04/03 17:54
ブログを携帯で更新する人も多いと思いますが、メールで記事が書けるのは便利ですね。
ちなみにメール更新は初めてです。

あまり長文には向きませんね。

ブログの設定はだいたい終わったので、次回からは株式記事を書いて行きたいと思います。
記事へトラックバック / コメント


ブログサービス探し

2010/04/03 12:19
 2005年にライブドアブログでブログをはじめたのですが、広告が入って見にくかったり(無料なので文句は言えませんが)、その後のジャストシステムブログは移管されて有料化されたりと、なかなか大変です。

 ここはしばらく安全でしょうね。
NECさんには頑張ってもらいたいものです。
  
 そういえば、NEC製品って、PC98以来買ってませんね。
ちょっと心配です。株価も低迷してるし。

※ブログ選びは慎重に
記事へトラックバック / コメント


過去のブログはこちらです

2010/04/03 11:46
過去のブログは2010年9月までですが、下記URLです。

http://ktagtag.typepad.jp/
記事へトラックバック / コメント


新規スタート

2010/04/03 10:53
 ジャストシステムのブログサービスが移管されて、半年後に有料になるということで、引っ越してきました。
 とりあえずはテスト書きです。
記事へトラックバック / コメント


トップへ | みんなの「雑記」ブログ

くいだおれ雑記 雑記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる