アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
くいだおれ雑記
ブログ紹介
株、パソコン、その他の趣味のブログです。株式関係で損しても責任は取りませんので、投資判断は自己責任でお願いします。
zoom RSS

また新年

2015/01/03 01:01
 あけましておめでとうございます。

長らく放置して、一年ぶりの更新です。
つい筆無精になってしまいました。
といっても、これまでも盆と正月ぐらいの更新でしたが。

さて、昨年始めの記事で書いた日経平均株価の年末予想が18000円でした。
大納会の株価が17450.77円だったので、最終週の急落が無ければ、ほぼ当たりでしたね。
だいたい年間2000円弱の上昇トレンドはつづいていそうです。
今年の年末予想は19500円くらいでしょうか。

個人的には、前年に引き続き、ぼちぼちの成績でした。
上がると信じて買ったシャープが鳴かず飛ばずで、いつ売ったら良いか迷っているうちに急騰したビックカメラで利益が出てという感じでした。

まあ欲を出さず、安全指向で急落の時に少し買いを入れるという感じが良いですね。
今度は、少し出遅れている銀行や商社などの大型株が来るように思います。
今年も一年頑張りましょう。

投資は自己責任で
記事へトラックバック / コメント


新年

2014/01/04 02:30
 あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

正月に今年の株式相場の予想でもしようかと思いましたが、あまりよく分かりませんでした。
まだまだ上がりそうな気もするし、いろいろなリスクを考えると急落も有りそうです。

例年通り、3月の権利確定日後に一度下がって、5月頃にもう一度大きく下がる様な動きをしつつ、年末には日経平均18000円くらいに落ち着くような筋書きを描いてみました。

とりあえずは、年初はNISAの買いに乗り遅れない様にしないといけませんね。
今年も一年頑張りましょう。

投資は自己責任で
記事へトラックバック 0 / コメント 2


大納会

2013/12/31 12:43
 今年も気づけば大晦日です。
年賀状がまだ書き上がりませんが、一旦休憩です。

さて、株式相場も、昨日の大納会で終了しました。
日経平均は、年間で6割上がって、16291円。
終わってみれば、今までに見たこともない大相場でしたね。
税金の関係から利益確定したものも多いので、次の確定申告で恐ろしいことになりそうです。
年末の上昇は予想していたので、全力買いは継続中ですが。

年初の予想は、期待を込めて13000円でしたが、
昨年に引き続いて、今年も全くのハズレでした。
とりあえず、株価が上がれば何の文句もないんですけどね。

来年は、もっと難しい相場になりそうです。
正月にじっくり戦略を練りましょう。

投資は自己責任で
記事へトラックバック 0 / コメント 2


ニーサって?

2013/09/22 10:13
 永遠に続きそうな暑さも、ようやく収まってきました。
暑さ寒さも彼岸までって、本当ですね。
昔の人はいろんな経験から、真実を言い当てるような格言を作ったのでしょう。

 株の格言もよく勉強しておかないといけません。
休むも相場、頭としっぽはくれてやれ、などの格言を、5月に守っていれば、億万長者だったかも。

 さて、少し前からニーサ口座の広告が増えてきました。
一定額の投資に対して無税になると言うものですが、とりあえず今使っている証券会社のものを取り寄せてみました。
 あとは住民票をつけて送るだけで口座開設が完了です。

 無税をニンジンにして、お金を株式に回そうという制度ですが、注意が必要なのは、デメリットが結構あることでしょうか。
 損失がでても他と相殺出来ないとか、投資金額が年100万円まで等々、分かりにくいと同時に落とし穴がたくさんです。

 必ず上がる株とか、配当が多くて絶対下がらない株とか、きちんと投資先を選べばメリットもたくさんあります。
 優遇税制が終わって、税率が20%になるので、うまくいけば大きな節税になりますね。

 一方で、年末に向けて、これらを意識した株の売り買いがあるでしょう。
 年内に利益確定しておかないと税金が倍返しになることによる売りと、年明けに始まるニーサで口座数(600万口座?)×何十万円という投資額が見込まれますね。
 年末頃には、ニーサにお勧めの銘柄とか雑誌で特集されそうな予感です。
 いずれにしても、余力を作っておくことですね。 

投資は自己責任で
記事へトラックバック 0 / コメント 2


残暑お見舞い

2013/08/18 13:33
 残暑と言うより、まだ暑中でしょうか。
とにかく、まだまだ暑さが続きそうですね。
お身体にくれぐれもご注意を。

さて、5月末の波乱から、株価は少し落ち着いた感じです。
ここから上がってくれたら良いのですが、10月頃が一番安いというのが通例なので、何とも言えないですね。
休み明けからジワジワ上がって、中間配当のある9月が過ぎたらズドンとくる感じでしょうか。

年内で優遇税制が終わるので、年末も要注意です。
株を売った利益の税率が20%から10%になるので、かなり影響が大きそうです。

年末までにうまく売り抜けて、年明けから再度安いところを買うというのが筋書きですが、まあ思い通りには動かないのが相場です。
欲張らずにどちらでも動けるように余力を残しておきましょう。

投資は自己責任で
記事へトラックバック 0 / コメント 2


梅雨開け間近

2013/06/16 11:20
 まだ6月なのに夏のような天候ですね。外に出ると汗が止まりません。

株価は、冷や汗も出ないくらいの大暴落ですね。
日経平均は、5月末の高値の16000円近くから週末の金曜日時点で、12686.52円です。
これでも年初には、夢だった13000円に近い数字です。

新聞でもそろそろ調整が終わりという様な記載が多くなってます。
タイミング的にも、6月のSQが終わったので、また上がりそうですね。
週末に少し買って見たのですが、狙いはあたるでしょうか?

投資は自己責任で

記事へトラックバック / コメント


読書の春

2013/04/28 23:44
 全国的に、ゴールデンウィーク真っ盛りですね。

 休みには溜まっていた本が読めそうです。
 普段は電車で本を読んでますが、4月は学生が多くて激混みなので、なかなか読書がはかどりませんでした。
 ゴールデンウィークや夏休みが過ぎると、不思議なことに学生が激減するので、それまでの辛抱です。
 
 読書と言えば、電子書籍端末を買って、2年近くたちました。
買った本が邪魔にならないせいか、どんどん本が溜まっていきます。
電子書籍でも本の値段は変わらないので、紙の本に比べて、有り難みがありませんね。

最近は販促の期間限定ポイントを毎月の様にくれるので、普段買わない本も買ってしまってます。
仕組み上、本の定価を下げられない分、ポイントで販促しているって聞いたことがあります。

電子書籍は、買いたい本が無い様な状況が続いてましたが、今度こそ普及するのでしょうか。

ブログ更新していて、また今日も本が読めませんでした。。。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


もうすぐゴールデンウィーク

2013/04/21 14:03
 新年度が始まり、もう半月以上が経ちました。

 日経平均は13300円まで上がって、昨年11月からの勢いが持続してます。

 上昇幅が大きいだけに、下がるときの勢いも激しいですね。
期末には、かなり下げました。
3月の時はすぐにもどりましたが、何かきっかけがあると、いつでも急落しそうです。
今回は、珍しく売買して大成功でした。
次の下げのタイミングは、ゴールデンウィーク前後でしょうかね。

 それにしても、年初の予想値の年末13000円をもう超えてしまったので、ここから先があまり予想できません。
 強気で行くなら年末17000円くらいですが、去年みたいな4月からの失速も考えられます。
 とりあえず、当面は強気で。

投資は自己責任で
 


記事へトラックバック 0 / コメント 2


新年度

2013/03/31 08:58
来週から新年度が始まります。

株式相場は年末からの急騰で、今年は珍しく期末配当の権利確定の直前に一部の持ち株を売ってしまいました。

予想通り配当以上に下がった所までは良いのですが、どうも株価が高く見えて買い戻す気になれません。
長年おいしく塩漬けしたので、基本的には同じ銘柄を買い戻したいのですが、買った途端さらに下がりそうです。
5月頃に株式が下がることが多いので、それまで待つのが良いのでしょうね。

たぶん我慢できず他の銘柄を買ってしまいそうです。
シャープとか安く見えて仕方有りません。
来週辺りにはボロ株をたくさん手にして後悔している様な気が。。。

投資は自己責任で
記事へトラックバック / コメント


気づけば12000円台

2013/03/10 19:55
 久々の更新です。

株価はすごい勢いですね。

年末に日経平均が13000円くらいの予想をしてましたが、もう間近です。
上げ方が急すぎる感じはしますが、いつ売って良いか分かりません。
円安の余地も有りそうなので、もう少し売らずに様子見でしょうね。

とりあえず、出遅れの家電関連に頑張って欲しいものです。

投資は自己責任で
記事へトラックバック 0 / コメント 2


最近の流行

2013/01/04 01:51
 年が明けてもう3日。
正月番組を眺めつつ、ネットを見てると、昨年のトレンドとかの記事が目に入りました。
最近の流行はなんと言ってもスマホですが、時代に乗り遅れそうです。

餅を食べるのも飽きてきたので、暇つぶしにトレンドへの追いつき具合(時代への遅れ具合)を考えてみました。

・電話、通信
 スマホは使ってませんが、iPodタッチとWiMAX端末で何とか似たようなことをしています。
LTEが高速化すると、WiMAXもすぐに時代遅れになりそうです。

一方で、メインのウィルコム端末は、充分に時代遅れ。
通信速度が遅いのは、最近の画像や動画主体の使い方に対しては致命的ですね。
最近流行の2台持ちと考えれば、シンプルな電話にスマホ代わりの端末で、時代の最先端を行っているかも知れません。

・タブレット
 スマホは画面が小さいので、大きい画面は何をするにも楽しさ倍増です。
大きなiPadは持ち歩かなさそうなので、買うのに躊躇しているのですが、ミニが出たので、そろそろ触手が動きつつあります。
電池が長持ちするものが欲しいですね。

・フェスブック
 ちょうど一年前に始めましたが、いつの間にか毎日見るようになりました。
一長一短がありますが、懐かしい友人とも気軽に連絡を取り合えるのは、メールとはまた違った魅力があります。
 セキュリティーだけは注意がいりますね。
 
・電子ブック
 何年も前から流行しそうな感じはあったのですが、コンテンツの少なさから端末が出ては発売終了が繰り返されていました。
 最近はタブレットや端末がたくさん出揃ってきたので、今度こそ定着しそうな感じです。
とりあえず、書店各社の登録はしてみましたが、まだ数冊買っただけです。
結構コストがかかっているみたいで、印刷代や流通コストは無いのに本の価格は安く無いです。
 文庫本を読むくらいなら、iPodでもいけますが、新聞や雑誌をみるには、大きめのタブレットが欲しいですね。
 
・クラウドサービス
 Gメールやホットメールなどのフリーメールは、昔からあって使ってますが、ファイルやメモを保存したりするサービスも最近では普通に使われるようになりました。
 これも手当たり次第使ってみてます。
 特にドロップボックスやエバーノートは結構頻繁に使っていて、どこでもiPodで見れるのが
とても便利です。
 ちょっとした買い物メモをしたり、なにかの説明書のファイルを入れておいたりといった使い方が多いです。

と言うことで、物と言うより、ネットサービスの様なものの利用の方が流行に乗り遅れないのに必要な感じですね。

IT関係以外にAKBとかももクロとか芸能界の流行にもついて行かないといけません。

今年はどんなものが流行るのか楽しみです。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


新年

2013/01/02 22:42
 2013年が始まりました。

まずは昨年の株価予想ですが、やはりハズレです。
12000円の予想が10395円。
持ち株達は、12月の反発でほんのわずかなプラスで終わりました。

今年の年末の日経平均の株価想定は13000円としましょう。
もちろん期待半分です。
とにかく、もう少し円安で維持して欲しいですね。

今年も一年頑張りましょう。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


気づけば一万円台

2012/12/23 00:15
 元に戻っただけの様な気もするのですが、政権交代で株価が暴騰してますね。
一瞬ですが日経平均は1万円を回復しました。

持ち株達も一円たりとも上がらないものから、倍に上がったものまで様々です。
きっと、順番に上がっていくはずなので、まだ上がっていない銘柄も、じっと待つのが一番でしょうね。

来年こそは、きっと景気回復することでしょう。
記事へトラックバック 0 / コメント 3


もう年末

2012/12/02 12:49
 もう12月ですね。

日経平均の株価のチャートは、6月からノコギリの様な形で、上げ下げを繰り返しています。
ここのところ、良いところまで上がってきてますが、今度こそ上に抜けてくれるのでしょうか。

そろそろ、中間配当や優待が届きはじめましたが、低迷して無配転落の会社もチラホラです。
いつかは上がるのでしょうが、どの銘柄が上がるのかは分かりませんね。
とりあえずは慌てず騒がず、ただ潰れないことを祈るのみでしょうか。
まれに大化けすることもあるでしょうし。

※投資は自己責任で
記事へトラックバック 0 / コメント 2


株価上昇中

2012/08/19 09:53
 新パソコンの設定をしている間も、相変わらず株価は低迷中でしたが、日経平均株価のチャートを見ると、綺麗なW型の2番底をつけてますね。

 2番底は黙って買えという格言もありますが、最近の傾向からいつ暴落するか分からないので、安心出来ませんね。
 
 個別銘柄をみると、電鉄や食品みたいに綺麗な上昇をしているものや、電気メーカーのように綺麗な下降をしているものまで様々です。
 ただ、全部低迷していたころにくらべると、動きが出てきたような感じです。
 行き先を失った資金が、デフェンシブ系の安定した銘柄に集まっているのでしょうね。
もちろん昔の安定銘柄の代表だった電力会社は買えないので、ガスや食品、電鉄に集中といった感じでしょうか。

 日経平均が1万円台を回復すると、底に貼り付いていた銘柄も動き出して面白くなりそうです。
 売られすぎの会社の株を買って、一攫千金を夢見てしまいそうですが、本当に倒産しそうですね。日本は大丈夫でしょうか。

※投資は自己責任で
記事へトラックバック 0 / コメント 2


新パソコン2

2012/08/18 14:15
 夏休み中にいろいろ設定をして、ようやく新パソコンをメインで使うようになりました。

まだ、ウィンドウズ7に慣れず、戸惑うこともありますが、速度が断然速くなって、快調です。
新型のレッツノートですが、メモリは8ギガ積んでいるし、オフィスも2010がパワーポイント付きで付いていたので、何をするにも困りません。

 大事に少しでも長くパソコンを使うのがポリシーでしたが、新しいパソコンを使うと、遅いパソコンを使っていたのがアホらしくなります。
 WiMAXに変えて、ネットの通信速度が速くなり、古いパソコンの遅さが目立つ様になったのが買い換えの理由だったりしますが。
 
 これだけ速いと、株の売買もチャンスを逃さずパパッと出来そうですね。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


新パソコン

2012/07/29 23:25
 久々に新しいパソコンを買いました。

 今のパソコンが壊れたわけでは無いのですが、昨年WiMAXを導入してネット環境がはやくなると、パソコンの遅さが目立つようになりました。

 悪い噂の絶えないビスタを通り超して、結構評判のウィンドウズ7のパソコンですが、慣れるまで大変そうです。

 ブラウザは同じ様なものなので、ネットを見る分には変わらない気もしますが。

 それにしても、安くなりましたね。株主優待に少しお金を足すだけで、買えました。

 しばらくは、新しいパソコンのセットアップとかで楽しめそうです。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


iPod小ネタ

2012/07/01 11:09
 すっかり通勤のお供になったi-pod touchですが、どうも最近動きが遅くて困ってました。
電源を入れ直したり、いらないアプリを消しても大して効果がありません。
 どうやら一度起動したアプリは再起動しても立ち上がりっぱなしで、それが遅い原因のようです。

 対処方法は、立ち上がりっぱなしのアプリを終了させるだけです。
ボタンを2回押して、画面の下に一列現れるアイコンを長押しすれば、×マークがでるので、一つづつ終了させていきます。
 
 やってみると、見違える様にサクサク動く様になりました。
どうせまた遅くなると思いますが、とりあえず満足です。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


恒例の優待祭り

2012/07/01 10:26
 株価は低迷中ですが、6月末は3月決算の優待や配当が届く時期です。
先期は赤字の会社も多かったので心配してましたが、幸い配当見送りは有りませんでした。
 いつもながら家の前の郵便局が開いているのを見たことが無いので、現金化は夏休みまでお預けかもしれません。
 
 株価は不安材料満載ですが、少し明るい動きをしてますね。
 来週以降に期待です。

投資は自己責任で
 

 
 
 
記事へトラックバック 0 / コメント 1


ACアダプタだらけ

2012/05/20 10:27
 4月から近年に無いくらい更新が多いですが、携帯とかをいじってると、なんかネタが思いついたので、メモがてら書いてます。
 
 さて、先週久々に泊まりの出張に出たのですが、充電グッズ選びに困りました。
持っていたのは、携帯、i-pod、wimax端末、Netwalkerですが、それぞれ電源のコネクタ形状が異なります。
 一泊なので充電をしなくても持つとは思いますが、携帯に仕事の長電話がかかってきたり、ipodでネットを見たりすると、あっという間に電池が無くなってしまいます。
 さいわい前者3つはUSB接続が出来る小さなACアダプタがあれば、ケーブルを差し替えるだけで充電ができます。
 Netwalkerは、11Vの変な形状のコネクタですが、かなり電池が持つので、今回はアダプタ無しです。

 それにしても、携帯機器の充電コネクタは平形、ミニUSB、マイクロUSB、丸形など様々です。
同じ形状でも、私の携帯だと充電用と通信用が異なります。
 元々は電圧が違ったり、専用のアダプタにして保証範囲を限定したりという感じだと思いますが、うちのコンセントには種類の違うアダプタが何種類も刺さっています。
 そういえば、ひげ剃りやなんかも全く違うアダプタが付いてます。
 ちなみにACアダプタを差しっぱなしにしていると、充電していなくても電気を食うので、スイッチ付きのコンセントタップを愛用しています。

 最近のスマホだと、アップル製品とそれ以外に統一されているように思いますが、昔の携帯に比べて電流値が大きいので、これまた注意が必要です。
 乾電池を2本入れるような非力なUSB出力の充電用電池だと電流値が足りなくて、ほとんど充電出来ないことがあります。
 i-padなんかになるとさらに電流値が大きいので、同じコネクタでも充電出来ないと書いているようです。

 いつになったら、一つのコンセントですべての携帯機器を充電出来る様になるのでしょうね。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク

くいだおれ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる