くいだおれ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の流行

<<   作成日時 : 2013/01/04 01:51   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 年が明けてもう3日。
正月番組を眺めつつ、ネットを見てると、昨年のトレンドとかの記事が目に入りました。
最近の流行はなんと言ってもスマホですが、時代に乗り遅れそうです。

餅を食べるのも飽きてきたので、暇つぶしにトレンドへの追いつき具合(時代への遅れ具合)を考えてみました。

・電話、通信
 スマホは使ってませんが、iPodタッチとWiMAX端末で何とか似たようなことをしています。
LTEが高速化すると、WiMAXもすぐに時代遅れになりそうです。

一方で、メインのウィルコム端末は、充分に時代遅れ。
通信速度が遅いのは、最近の画像や動画主体の使い方に対しては致命的ですね。
最近流行の2台持ちと考えれば、シンプルな電話にスマホ代わりの端末で、時代の最先端を行っているかも知れません。

・タブレット
 スマホは画面が小さいので、大きい画面は何をするにも楽しさ倍増です。
大きなiPadは持ち歩かなさそうなので、買うのに躊躇しているのですが、ミニが出たので、そろそろ触手が動きつつあります。
電池が長持ちするものが欲しいですね。

・フェスブック
 ちょうど一年前に始めましたが、いつの間にか毎日見るようになりました。
一長一短がありますが、懐かしい友人とも気軽に連絡を取り合えるのは、メールとはまた違った魅力があります。
 セキュリティーだけは注意がいりますね。
 
・電子ブック
 何年も前から流行しそうな感じはあったのですが、コンテンツの少なさから端末が出ては発売終了が繰り返されていました。
 最近はタブレットや端末がたくさん出揃ってきたので、今度こそ定着しそうな感じです。
とりあえず、書店各社の登録はしてみましたが、まだ数冊買っただけです。
結構コストがかかっているみたいで、印刷代や流通コストは無いのに本の価格は安く無いです。
 文庫本を読むくらいなら、iPodでもいけますが、新聞や雑誌をみるには、大きめのタブレットが欲しいですね。
 
・クラウドサービス
 Gメールやホットメールなどのフリーメールは、昔からあって使ってますが、ファイルやメモを保存したりするサービスも最近では普通に使われるようになりました。
 これも手当たり次第使ってみてます。
 特にドロップボックスやエバーノートは結構頻繁に使っていて、どこでもiPodで見れるのが
とても便利です。
 ちょっとした買い物メモをしたり、なにかの説明書のファイルを入れておいたりといった使い方が多いです。

と言うことで、物と言うより、ネットサービスの様なものの利用の方が流行に乗り遅れないのに必要な感じですね。

IT関係以外にAKBとかももクロとか芸能界の流行にもついて行かないといけません。

今年はどんなものが流行るのか楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
電子ブック、kindle paperwhite を使ってますが、まぁまぁ満足です。バッテリーは往復2時間でつかってると5−6日しか持たないですね。宣伝の8週間には程遠いです。

ネットブック(3kgぐらい?)を持ち歩くのは、つかれてきたので、タブレットはたぶん近く購入するつもりです。kindle fire でもほとんど用足しできそうだけど、ちょっとまだ踏み切れません。15800円なので、試す分には別にいいかな?ともおもってるのだけど。
mikio
2013/01/04 14:26
 8週間の前提は、一日30分とか通信無しとかみたいですね。結構見やすいので、電子ペーパーの端末は好きです。
管理人
2013/01/04 23:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近の流行 くいだおれ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる