くいだおれ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS ブックマークの整理

<<   作成日時 : 2012/05/04 17:26   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 ネットを見ていると、ブックマークがどんどん溜まりますね。
皆さんはどんな整理のやりかたをやっているのでしょう?

また見るだろうと思って、ブックマークに保存しているのですが、半分以上は二度と見ないページだったりします。
ブックマークを探すよりGoogleで検索した方が、はやく見つかることも多いです。

古いページを開こうとすると、リンク切れだったり、更新が止まっていたりもします。
先ほども、たくさんゴミ箱に入れました。
特にホームページ作成が流行ったころとか、株が大人気になった頃のものに、リンク切れが多いですね。
懐かしいページとかもあって、見入ってしまったりもします。
(といってもザウルスの使い方とか、オタク系ページです)

いつからか分かりませんが、カテゴリ分けでブックマークみたいだったヤフーなどのポータルサイトもキーワード検索の様なシステムに変わっていますね。
階層型の整理では、どんどん変わる情報に追いつかないからでしょう。

ただ、携帯で乗り換え案内とか調べるときなどは、ブックマークの方が便利ですね。
いちいち検索して乗り換えページを探すなんて、やっていられません。

同じ様な意味で、PCには「毎日行く」フォルダを作って、日経新聞やヤフーニュース等の新聞系ページや株系のページを10個くらい厳選して、ブックマークしています。
やっと、本来の「お気に入り」という使い方になって来たのかも知れません。

一方で、ブックマークよりもページまるごと、クラウドのフォルダに保存するのもトレンドになって来ています。
これからは、せっかく労力をかけて見つけたものを、どうやって、すばやくアクセスして使うか、というのが大切なのでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ブックマーク、お気に入りは同感です。
最近、一つ文字をいれると、オートフィルみたいに、履歴からの候補がでてくるので、そういう使い方が多いです。
mikio
2012/05/04 18:13
 オートフィルは自分のパソコンで覚えているものと、良くみんなが検索しているワードが出てきますね。
 ボイス検索も一般的なものなら、誤変換が少なく、ほとんど一発で出てくるので、とっても便利です。
管理人
2012/05/04 23:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブックマークの整理 くいだおれ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる