アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「株式」のブログ記事

みんなの「株式」ブログ


また新年

2015/01/03 01:01
 あけましておめでとうございます。

長らく放置して、一年ぶりの更新です。
つい筆無精になってしまいました。
といっても、これまでも盆と正月ぐらいの更新でしたが。

さて、昨年始めの記事で書いた日経平均株価の年末予想が18000円でした。
大納会の株価が17450.77円だったので、最終週の急落が無ければ、ほぼ当たりでしたね。
だいたい年間2000円弱の上昇トレンドはつづいていそうです。
今年の年末予想は19500円くらいでしょうか。

個人的には、前年に引き続き、ぼちぼちの成績でした。
上がると信じて買ったシャープが鳴かず飛ばずで、いつ売ったら良いか迷っているうちに急騰したビックカメラで利益が出てという感じでした。

まあ欲を出さず、安全指向で急落の時に少し買いを入れるという感じが良いですね。
今度は、少し出遅れている銀行や商社などの大型株が来るように思います。
今年も一年頑張りましょう。

投資は自己責任で
記事へトラックバック / コメント


新年

2014/01/04 02:30
 あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

正月に今年の株式相場の予想でもしようかと思いましたが、あまりよく分かりませんでした。
まだまだ上がりそうな気もするし、いろいろなリスクを考えると急落も有りそうです。

例年通り、3月の権利確定日後に一度下がって、5月頃にもう一度大きく下がる様な動きをしつつ、年末には日経平均18000円くらいに落ち着くような筋書きを描いてみました。

とりあえずは、年初はNISAの買いに乗り遅れない様にしないといけませんね。
今年も一年頑張りましょう。

投資は自己責任で
記事へトラックバック 0 / コメント 2


大納会

2013/12/31 12:43
 今年も気づけば大晦日です。
年賀状がまだ書き上がりませんが、一旦休憩です。

さて、株式相場も、昨日の大納会で終了しました。
日経平均は、年間で6割上がって、16291円。
終わってみれば、今までに見たこともない大相場でしたね。
税金の関係から利益確定したものも多いので、次の確定申告で恐ろしいことになりそうです。
年末の上昇は予想していたので、全力買いは継続中ですが。

年初の予想は、期待を込めて13000円でしたが、
昨年に引き続いて、今年も全くのハズレでした。
とりあえず、株価が上がれば何の文句もないんですけどね。

来年は、もっと難しい相場になりそうです。
正月にじっくり戦略を練りましょう。

投資は自己責任で
記事へトラックバック 0 / コメント 2


ニーサって?

2013/09/22 10:13
 永遠に続きそうな暑さも、ようやく収まってきました。
暑さ寒さも彼岸までって、本当ですね。
昔の人はいろんな経験から、真実を言い当てるような格言を作ったのでしょう。

 株の格言もよく勉強しておかないといけません。
休むも相場、頭としっぽはくれてやれ、などの格言を、5月に守っていれば、億万長者だったかも。

 さて、少し前からニーサ口座の広告が増えてきました。
一定額の投資に対して無税になると言うものですが、とりあえず今使っている証券会社のものを取り寄せてみました。
 あとは住民票をつけて送るだけで口座開設が完了です。

 無税をニンジンにして、お金を株式に回そうという制度ですが、注意が必要なのは、デメリットが結構あることでしょうか。
 損失がでても他と相殺出来ないとか、投資金額が年100万円まで等々、分かりにくいと同時に落とし穴がたくさんです。

 必ず上がる株とか、配当が多くて絶対下がらない株とか、きちんと投資先を選べばメリットもたくさんあります。
 優遇税制が終わって、税率が20%になるので、うまくいけば大きな節税になりますね。

 一方で、年末に向けて、これらを意識した株の売り買いがあるでしょう。
 年内に利益確定しておかないと税金が倍返しになることによる売りと、年明けに始まるニーサで口座数(600万口座?)×何十万円という投資額が見込まれますね。
 年末頃には、ニーサにお勧めの銘柄とか雑誌で特集されそうな予感です。
 いずれにしても、余力を作っておくことですね。 

投資は自己責任で
記事へトラックバック 0 / コメント 2


残暑お見舞い

2013/08/18 13:33
 残暑と言うより、まだ暑中でしょうか。
とにかく、まだまだ暑さが続きそうですね。
お身体にくれぐれもご注意を。

さて、5月末の波乱から、株価は少し落ち着いた感じです。
ここから上がってくれたら良いのですが、10月頃が一番安いというのが通例なので、何とも言えないですね。
休み明けからジワジワ上がって、中間配当のある9月が過ぎたらズドンとくる感じでしょうか。

年内で優遇税制が終わるので、年末も要注意です。
株を売った利益の税率が20%から10%になるので、かなり影響が大きそうです。

年末までにうまく売り抜けて、年明けから再度安いところを買うというのが筋書きですが、まあ思い通りには動かないのが相場です。
欲張らずにどちらでも動けるように余力を残しておきましょう。

投資は自己責任で
記事へトラックバック 0 / コメント 2


梅雨開け間近

2013/06/16 11:20
 まだ6月なのに夏のような天候ですね。外に出ると汗が止まりません。

株価は、冷や汗も出ないくらいの大暴落ですね。
日経平均は、5月末の高値の16000円近くから週末の金曜日時点で、12686.52円です。
これでも年初には、夢だった13000円に近い数字です。

新聞でもそろそろ調整が終わりという様な記載が多くなってます。
タイミング的にも、6月のSQが終わったので、また上がりそうですね。
週末に少し買って見たのですが、狙いはあたるでしょうか?

投資は自己責任で

記事へトラックバック / コメント


もうすぐゴールデンウィーク

2013/04/21 14:03
 新年度が始まり、もう半月以上が経ちました。

 日経平均は13300円まで上がって、昨年11月からの勢いが持続してます。

 上昇幅が大きいだけに、下がるときの勢いも激しいですね。
期末には、かなり下げました。
3月の時はすぐにもどりましたが、何かきっかけがあると、いつでも急落しそうです。
今回は、珍しく売買して大成功でした。
次の下げのタイミングは、ゴールデンウィーク前後でしょうかね。

 それにしても、年初の予想値の年末13000円をもう超えてしまったので、ここから先があまり予想できません。
 強気で行くなら年末17000円くらいですが、去年みたいな4月からの失速も考えられます。
 とりあえず、当面は強気で。

投資は自己責任で
 


記事へトラックバック 0 / コメント 2


新年度

2013/03/31 08:58
来週から新年度が始まります。

株式相場は年末からの急騰で、今年は珍しく期末配当の権利確定の直前に一部の持ち株を売ってしまいました。

予想通り配当以上に下がった所までは良いのですが、どうも株価が高く見えて買い戻す気になれません。
長年おいしく塩漬けしたので、基本的には同じ銘柄を買い戻したいのですが、買った途端さらに下がりそうです。
5月頃に株式が下がることが多いので、それまで待つのが良いのでしょうね。

たぶん我慢できず他の銘柄を買ってしまいそうです。
シャープとか安く見えて仕方有りません。
来週辺りにはボロ株をたくさん手にして後悔している様な気が。。。

投資は自己責任で
記事へトラックバック / コメント


気づけば12000円台

2013/03/10 19:55
 久々の更新です。

株価はすごい勢いですね。

年末に日経平均が13000円くらいの予想をしてましたが、もう間近です。
上げ方が急すぎる感じはしますが、いつ売って良いか分かりません。
円安の余地も有りそうなので、もう少し売らずに様子見でしょうね。

とりあえず、出遅れの家電関連に頑張って欲しいものです。

投資は自己責任で
記事へトラックバック 0 / コメント 2


新年

2013/01/02 22:42
 2013年が始まりました。

まずは昨年の株価予想ですが、やはりハズレです。
12000円の予想が10395円。
持ち株達は、12月の反発でほんのわずかなプラスで終わりました。

今年の年末の日経平均の株価想定は13000円としましょう。
もちろん期待半分です。
とにかく、もう少し円安で維持して欲しいですね。

今年も一年頑張りましょう。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
気づけば一万円台
 元に戻っただけの様な気もするのですが、政権交代で株価が暴騰してますね。 一瞬ですが日経平均は1万円を回復しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/12/23 00:15
もう年末
 もう12月ですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/02 12:49
株価上昇中
 新パソコンの設定をしている間も、相変わらず株価は低迷中でしたが、日経平均株価のチャートを見ると、綺麗なW型の2番底をつけてますね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/19 09:53
恒例の優待祭り
 株価は低迷中ですが、6月末は3月決算の優待や配当が届く時期です。 先期は赤字の会社も多かったので心配してましたが、幸い配当見送りは有りませんでした。  いつもながら家の前の郵便局が開いているのを見たことが無いので、現金化は夏休みまでお預けかもしれません。    株価は不安材料満載ですが、少し明るい動きをしてますね。  来週以降に期待です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2012/07/01 10:26
もう4月
 ひさびさの更新です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/01 12:44
新年
新年あけまして。 昨年は災害とか大変な一年でした。 今年は平和な一年だと良いですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/01 18:42
新年度入り
 大地震の影響はまだまだ続きそうですね。 募金活動をしていたら、わずかながら寄付をしたりしてますが、少しでも役立って欲しいものです。  マイルも使う予定が無かったので寄付したのですが、ANAとJALで下限が違うんですね。 JALは7500マイル以上、となっていたので、寄付できませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/03 07:58
3月の権利確定
 日経平均株価はあまり大きな動きが無いですね。 個別では結構動いているので、じっとしていると、手持ち銘柄にも順番が回ってきそうな感じです。  3月が近づいてきたので、配当利回りで選ぶと良いかもしれません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/20 09:48
春先の相場
 株価は上値が重いのか、底堅いのかイライラする展開です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/06 17:57
新年
あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/01 16:57
年末相場
 今年も残すところ数日です。 日経平均は1万円台をかろうじて維持してますね。 新聞を見ると、来年は出遅れ日本株が狙い目だとも書いてますが、そろそろ上がってくれても良さそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/26 18:42
もう冬
 夏からブログ更新をせずに放置してると、いつの間にか冬になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/21 12:20
残暑厳しく
 まだまだ暑い日が続きますね。 厳しい暑さと同じ様に、厳しい円高と株安が続いています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/29 00:42
夏休み
 久々の更新です。 最近、それほど不景気な感じはしてなかったんですが、株価は低迷中ですね。 下がっていると言うより、閑散として上がらないという感じです。 みんな遊ぶのに忙しくて、株を買う暇が無いのでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/14 10:29
ギリシャ神話
 連休明け、株価は急落しましたね。 一旦収まったと思っていたギリシャ問題が、またぶり返してきたみたいです。  ほとんど神話でしか聞いたことのない国名が現実世界に降臨してきたみたいですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/09 10:56
上海万博
 連休真っ只中ですが、どこに行っても人だらけですね。  テレビでは上海万博の話しで盛り上がっています。    大阪万博と比較する報道がされていて、開演前に間に合わなかったパビリオンがあったり、マナーの悪い点などは、昔の日本と変わりませんね。    このブログは株式の話がメインなので、今回も当然株式に関係する話です。 万博から連想する銘柄が無いか、テレビを見ながら考えているんですが、難しいですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/04 01:18
連休前の相場
 日経平均は11000円を超えたところでウロウロしてます。 週明けはアメリカ市場の影響で一旦下げそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/18 11:22
4月相場は花盛り
 過去のブログを見てみると、株関係の記事を今年は3回しか書いてません。 日経平均はジワジワと上がってきて、いつの間にか11000円を超えてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/04 10:59

トップへ | みんなの「株式」ブログ

くいだおれ雑記 株式のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる