くいだおれ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS ニーサって?

<<   作成日時 : 2013/09/22 10:13   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 永遠に続きそうな暑さも、ようやく収まってきました。
暑さ寒さも彼岸までって、本当ですね。
昔の人はいろんな経験から、真実を言い当てるような格言を作ったのでしょう。

 株の格言もよく勉強しておかないといけません。
休むも相場、頭としっぽはくれてやれ、などの格言を、5月に守っていれば、億万長者だったかも。

 さて、少し前からニーサ口座の広告が増えてきました。
一定額の投資に対して無税になると言うものですが、とりあえず今使っている証券会社のものを取り寄せてみました。
 あとは住民票をつけて送るだけで口座開設が完了です。

 無税をニンジンにして、お金を株式に回そうという制度ですが、注意が必要なのは、デメリットが結構あることでしょうか。
 損失がでても他と相殺出来ないとか、投資金額が年100万円まで等々、分かりにくいと同時に落とし穴がたくさんです。

 必ず上がる株とか、配当が多くて絶対下がらない株とか、きちんと投資先を選べばメリットもたくさんあります。
 優遇税制が終わって、税率が20%になるので、うまくいけば大きな節税になりますね。

 一方で、年末に向けて、これらを意識した株の売り買いがあるでしょう。
 年内に利益確定しておかないと税金が倍返しになることによる売りと、年明けに始まるニーサで口座数(600万口座?)×何十万円という投資額が見込まれますね。
 年末頃には、ニーサにお勧めの銘柄とか雑誌で特集されそうな予感です。
 いずれにしても、余力を作っておくことですね。 

投資は自己責任で

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
NISA口座作りませんか?という売り込みは拒否してます。なんか、金融とは関わりたくないという気持ちなので。。。傍観者としては、世界的にいつ国債が破綻するのかぁと。インド利率上げたようですね。どこかで、危機がおこるとあっというまに広まると思うので傍観です。              
mikio
2013/09/22 18:32
利上げが始まると怖いですね。国債が破綻する国、一つや二つは出そうですね。
管理人
2013/10/12 09:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニーサって? くいだおれ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる