アクセスカウンタ

<<  2012年5月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


ACアダプタだらけ

2012/05/20 10:27
 4月から近年に無いくらい更新が多いですが、携帯とかをいじってると、なんかネタが思いついたので、メモがてら書いてます。
 
 さて、先週久々に泊まりの出張に出たのですが、充電グッズ選びに困りました。
持っていたのは、携帯、i-pod、wimax端末、Netwalkerですが、それぞれ電源のコネクタ形状が異なります。
 一泊なので充電をしなくても持つとは思いますが、携帯に仕事の長電話がかかってきたり、ipodでネットを見たりすると、あっという間に電池が無くなってしまいます。
 さいわい前者3つはUSB接続が出来る小さなACアダプタがあれば、ケーブルを差し替えるだけで充電ができます。
 Netwalkerは、11Vの変な形状のコネクタですが、かなり電池が持つので、今回はアダプタ無しです。

 それにしても、携帯機器の充電コネクタは平形、ミニUSB、マイクロUSB、丸形など様々です。
同じ形状でも、私の携帯だと充電用と通信用が異なります。
 元々は電圧が違ったり、専用のアダプタにして保証範囲を限定したりという感じだと思いますが、うちのコンセントには種類の違うアダプタが何種類も刺さっています。
 そういえば、ひげ剃りやなんかも全く違うアダプタが付いてます。
 ちなみにACアダプタを差しっぱなしにしていると、充電していなくても電気を食うので、スイッチ付きのコンセントタップを愛用しています。

 最近のスマホだと、アップル製品とそれ以外に統一されているように思いますが、昔の携帯に比べて電流値が大きいので、これまた注意が必要です。
 乾電池を2本入れるような非力なUSB出力の充電用電池だと電流値が足りなくて、ほとんど充電出来ないことがあります。
 i-padなんかになるとさらに電流値が大きいので、同じコネクタでも充電出来ないと書いているようです。

 いつになったら、一つのコンセントですべての携帯機器を充電出来る様になるのでしょうね。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


携帯初期化その後

2012/05/19 18:16
 携帯を初期化して、カスタマイズしているのですが、妙に動作が軽くなって、使いやすくなりました。

私の携帯の「hybrid W-zero3」には、元々ウィンドウズモバイルのOSにWilcomUIという重いソフトがのっていて、ボタンを押してもワンテンポ遅れて動作します。
 メールやネットを使う時には、このWilcomUIは邪魔なだけですが、普通の携帯のように電話をかけるには、ソフトを外してしまうと何かと不便です。
 着信履歴や留守電等の表示も待ち受け画面に出なくなります。
 ソフトのバージョンアップで、使い勝手が良くなるかと思っていたのですが、生産中止になったので、もう期待出来ません。

 一方で、動作が軽いのはとても魅力的です。
 同じことを考えている人はいるもので、いろいろフリーソフトを入れていくと、だいたい思った通りの動作が出来る様になりました。
 携帯のように十字キーの左で着信履歴、右で発信履歴というようなことは全く出来ませんが、待ち受け画面からメニューを選ぶと、同じことが出来ます。
 画面の壁紙を変えて、待ち受け画面とかも変えたら、新携帯に変えたような感じです。

 毎日使うものなので、使い勝手は大切ですね。
記事へトラックバック 0 / コメント 1


携帯初期化

2012/05/12 22:59
 連休最終日に携帯がおかしくなって、フルリセットしました。
 ブックマークの記事を書いた後、携帯もブックマークを整理していたら、おかしくなってしまいました。
 
 ウィンドウズの様にブックマークがショートカットファイルになっていたので、消しているうちにシステムファイルまで消してしまったのでしょう。
 メールも何もかも出来なくなってしまいました。 

 連絡先やメールはPCにバックアップしているので、すぐ元に戻せましたが、カスタマイズをいろいろしていたので、なかなか大変です。
 完全にバックアップしておくことも出来そうですが、面倒くさくてやる気がしません。

 パソコンは再インストールするとすっきりしますが、携帯も同じですね。
 もういつでも機種変更しても良い時期ですが、まだまだ使えそうです。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


ポメラッタ

2012/05/06 13:27
 メモ専用のポメラという文具を買ってみました。
新機種が出たためか、旧機種の中古が安くなっていたので、衝動買いです。
買ったのは、2代目のDM20で、初代に比べて少し使い勝手が良くなった機種です。

ポメラは、文具メーカーのキングジムが出している電子文具で、ネットも出来ないテキスト打ちのみの機種です。
単機能が受けたのか、数年前に結構ブームになったようです。
安かったら買うのにと思っていたのですが、2万円以上していたので、なかなか買う気になりませんでした。

文字打ちは、噂通りとっても快適で、パソコンと同じくスラスラと文字を打ち込むことが出来ます。
特長は一言で言えば、これだけです。

問題は書いた文章をPCや携帯なんかに移す時ですが、ケーブルで繋げばフォルダが開くので、USBメモリだと思えば違和感はありません。
画面にバーコードを表示させて、文章を転送することもできます。
思ったよりも簡単で、きちんと認識してくれます。
手持ちのipodや携帯で試しても、ワンタッチでエバーノートやメール文面に持って行けます。
使い方によっては、重宝しそうな一品です。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


ブックマークの整理

2012/05/04 17:26
 ネットを見ていると、ブックマークがどんどん溜まりますね。
皆さんはどんな整理のやりかたをやっているのでしょう?

また見るだろうと思って、ブックマークに保存しているのですが、半分以上は二度と見ないページだったりします。
ブックマークを探すよりGoogleで検索した方が、はやく見つかることも多いです。

古いページを開こうとすると、リンク切れだったり、更新が止まっていたりもします。
先ほども、たくさんゴミ箱に入れました。
特にホームページ作成が流行ったころとか、株が大人気になった頃のものに、リンク切れが多いですね。
懐かしいページとかもあって、見入ってしまったりもします。
(といってもザウルスの使い方とか、オタク系ページです)

いつからか分かりませんが、カテゴリ分けでブックマークみたいだったヤフーなどのポータルサイトもキーワード検索の様なシステムに変わっていますね。
階層型の整理では、どんどん変わる情報に追いつかないからでしょう。

ただ、携帯で乗り換え案内とか調べるときなどは、ブックマークの方が便利ですね。
いちいち検索して乗り換えページを探すなんて、やっていられません。

同じ様な意味で、PCには「毎日行く」フォルダを作って、日経新聞やヤフーニュース等の新聞系ページや株系のページを10個くらい厳選して、ブックマークしています。
やっと、本来の「お気に入り」という使い方になって来たのかも知れません。

一方で、ブックマークよりもページまるごと、クラウドのフォルダに保存するのもトレンドになって来ています。
これからは、せっかく労力をかけて見つけたものを、どうやって、すばやくアクセスして使うか、というのが大切なのでしょうね。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


<<  2012年5月のブログ記事  >> 

トップへ

くいだおれ雑記 2012年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる