くいだおれ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS ACアダプタだらけ

<<   作成日時 : 2012/05/20 10:27   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 4月から近年に無いくらい更新が多いですが、携帯とかをいじってると、なんかネタが思いついたので、メモがてら書いてます。
 
 さて、先週久々に泊まりの出張に出たのですが、充電グッズ選びに困りました。
持っていたのは、携帯、i-pod、wimax端末、Netwalkerですが、それぞれ電源のコネクタ形状が異なります。
 一泊なので充電をしなくても持つとは思いますが、携帯に仕事の長電話がかかってきたり、ipodでネットを見たりすると、あっという間に電池が無くなってしまいます。
 さいわい前者3つはUSB接続が出来る小さなACアダプタがあれば、ケーブルを差し替えるだけで充電ができます。
 Netwalkerは、11Vの変な形状のコネクタですが、かなり電池が持つので、今回はアダプタ無しです。

 それにしても、携帯機器の充電コネクタは平形、ミニUSB、マイクロUSB、丸形など様々です。
同じ形状でも、私の携帯だと充電用と通信用が異なります。
 元々は電圧が違ったり、専用のアダプタにして保証範囲を限定したりという感じだと思いますが、うちのコンセントには種類の違うアダプタが何種類も刺さっています。
 そういえば、ひげ剃りやなんかも全く違うアダプタが付いてます。
 ちなみにACアダプタを差しっぱなしにしていると、充電していなくても電気を食うので、スイッチ付きのコンセントタップを愛用しています。

 最近のスマホだと、アップル製品とそれ以外に統一されているように思いますが、昔の携帯に比べて電流値が大きいので、これまた注意が必要です。
 乾電池を2本入れるような非力なUSB出力の充電用電池だと電流値が足りなくて、ほとんど充電出来ないことがあります。
 i-padなんかになるとさらに電流値が大きいので、同じコネクタでも充電出来ないと書いているようです。

 いつになったら、一つのコンセントですべての携帯機器を充電出来る様になるのでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ACアダプタ、ときいて思い出すのは、電気保安法、めんどくさい法律です。なくしてほしいですね、こういう法律は。安全、安心と銘打ってるものほど信用してはいけないとひねくれてしまいました。ところで、もし規格統一するなら、ぜひ一番優れたものを選んでください、といっても実際は影響力しだいで、2番煎じのものが選ばれてきたのが現状ですが。。。
mikio
2012/05/20 11:32
 検索すると、携帯はマイクロUSBに統一される方向みたいですね。いつになったら統一されるかは分かりませんが。
管理人
2012/05/20 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
ACアダプタだらけ くいだおれ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる